【雑談】整形外科医だし体のケアは出来てる、という自惚れ

Contents

久々にマッサージ行きました

 

あっという間に週末が終わってしまった。

また1週間頑張りましょう。。

 

 

今日は久々にスパに行き、マッサージをしてきました。

 

 

まあいうて、整形外科医ですよ。

筋骨格系の扱いのプロですよ。

 

筋トレもしてるし、肩甲骨体操や腰痛予防などもやってます。

腰痛や肩こりなどの自覚はありません。

 

 

 

そんな負担がかかってないけど、予防的なほぐしのため、

あと昨日飲みすぎて床で寝てて体重いためw

まあそんな感じでマッサージしよーって感じでした。

 

 

 

マッサージお姉さま
全身バッキバキです。週1で90〜120分コースがいいですよ。

 

 

 

ま・じ・か!😭

 

いや、正直ちょっとショックでした。

いやセールストークな部分もあるとは思いますが、、

たしかに可動域が保たれてても柔軟性はまた別モンですよね。

 

動的ストレッチとか入浴などのケアが必要なんかなと思います。

 

 

肩周りと大腿の内・背側がひどく、それが腰背部に負担となって全身固いとのこと。

筋トレと並行して柔軟性も気にしていこうと思います。

 

ちなみに、

”大腿背側のストレッチはなにがいいすか?”と聞いたところ、

マッサージお姉さま
ストレッチポールがいいですよ、筋膜リリースですね

 

そんな感じねw

まあ、今はアイテムも併用のが効率はいいんでしょうけど。

 

我が三角筋に、

 

”一片の余力なし!!!!”

 

ええ、もちろん知ってますよね?

「ダンベル何キロ持てる?」内のアニメ、”極度の筋”の筋王のセリフです。

 

 

やっぱこのアニメは天才ですわ。笑

筋トレとかストレッチについて調べてたどり着いたのが結局またこのアニメw

 

Amazon primeで見れます。

 

この路線というか、実写版でもないけど、

美女が筋トレする場面をYou Tubeにupすればええんちゃうと思ったけど、

すでに先駆者いた。てかよりエロ路線だけど。

 

そして再生数ハンパね。

やはりエロは偉大。。。

腕相撲で骨折!?

 

 

そのアニメで、

腕相撲、アームレスリングの回がありました。

 

 

子供のときには腕相撲とかしてましたけど。

今はしないっすよね。

 

 

というか、腕相撲は強く推奨しません。

 

骨、折れますよ

 

嘘みたいな話ですけど、ホントです。

 

腕相撲で腕力差、テクニック含め圧倒的な差があると、

GTOの腕相撲の回みたいになります。

 

上腕骨骨幹部骨折ですね。ねじれの力で折れます。。

 

上腕骨骨幹部骨折は多くは交通事故などの大きな力がかかると生じます。 また投球動作や腕相撲のように、上腕骨に大きな捻じる力が瞬間的に加わることでも発生します。 比較的若者の発生が多く、腕相撲で負ける際に発生することも多いので,負けそうな時は気を付けましょう。

 

 

癒合に関しては、悪くない部分ですが

 

神経・血管損傷がありうる場所なので、そこの評価が必要です。

橈骨神経麻痺、下垂手などは絶対に見逃さないようにしましょう。

 




Twitterでフォローしよう

おすすめの記事