【雑談】東京アラート解除

東京アラートが6/12に解除、ステップ3に

 

COVID19に対して緊急事態宣言などの長期間の自粛を続けてましたが、ついにアラート解除とのニュースが発表されました。

アラート解除されたついでに、東京ロードマップはステップ3とのこと。

一番感染の多い東京でもやっとここまで来たという状況です。

ほんと長かったですね。ニュースはこのまま一生コロナなんじゃないかなと4月あたりは思いましたが、少しずつそのへんも減少してきて、渡部さんのトイレ不倫のニュースが今度は騒がれてます。

 

 

まあこのニュースで思うことは色々ありますが、

 

・不倫は悪いという事は大前提ですよ?

・まあただそこにいたる理由は不倫したやつだけが原因とは限らない

・不倫相手が、"私は被害者"、なのはお門違い、その人も同じだけ悪い加害者

・トイレ不倫で叩いてる奴いるけど、世に出てないだけでみんなそれなりにエグいことしてる奴おると思う

・このニュースに限らずだけど、他人のことで苛立ったり、めっちゃクレームする人の感覚はイマイチわからん

 

 

不倫でほぼ社会的抹殺されたのは正直かわいそうだよね。有名人は辛い。

このご時世、結婚全然良いことないよね。笑

というわけで、久々に外で飲みました

コロナによる自粛や不安になりながら診療を続けていたストレスを発散するべく、久々に仕事終わりでご飯に行きました。

 

外で飲むお酒の美味しさを久々に実感しました。リモート飲みや一人で飲むのとはやはり違うというか。

ありきたりな感想ですみませんが。笑

ただまあ、カイジの地下帝国での発言に共感を抱きました。

1050年地下行きマン
キンキンに冷えてやがる!あ、ありがてぇ!!犯罪的だ!

 

いや、ホントに美味しかったです。

おかげさまで、記憶と財布とキーケースがお逝きになりました。笑

財布とキーケースを見つけてくれた方々、ありがとうございます。

ホントありがてぇ。

 

てか学生みたいな事やってますね、、、久々の酒は恐ろしい😭😭お恥ずかしい限りw

アルコールってあまりにありふれてるけど、毒だよね。やっぱ。

減量にも悪影響だし。

 

今回の飲みで得たもの失ったもの
☆失ったもの
・記憶
・現金、小銭、商品券
・貴重な休日の時間
★得たもの
・腰痛
・左下腿挫創
・節々のよごれ
・先輩後輩からの不満

 

いや、やめる以外ある?笑

といって、翌日には飲んだりするんだよね人って。アホで弱いから。

 

けど、飲む量と回数は控えていこう。。。

財布にGPSつけようかな。笑

 

上腕骨近位端骨折の骨頭適応

少しだけ真面目お話。

最近、壮年男性の上腕骨近位端骨折の症例を経験しました。

 

転落だったかな?骨頭バラバラ症例。

どんなに気をつけても外傷は起きますよね。

これからアラート解除で外出増えて外傷も増えるかもですね。

 

というわけで、今回は骨頭バラバラでRSA適応ではないので人工骨頭なのですが、正直あんま経験ありません。笑

 

骨頭の適応に関して調べてみました。

✔︎ワンポイント
☆骨頭置換適応→骨頭壊死リスク高い症例
・Neer3part解剖頸骨折
・Neer4part骨折(4partでも外反陥入は骨頭壊死は生じにくい)
・脱臼骨折
・骨頭内側骨片が8mm以下、骨幹部内側と2mm以上の転位
・骨膜連続性の破綻 

 

大腿骨の骨頭は全然いいですけど、上腕骨はちょっと身構えますよね。

上腕骨の骨頭置換に対する考え方でわかりやすいお言葉があったのでご紹介。

 

人工骨頭は”骨頭がついた髄内釘”と言い換えて良い。大腿骨頚部骨折に対する人工骨頭置換術とは異なり、本骨折に対する人工骨頭置換術はあくまで”人工骨頭を用いた骨接合術であることを念頭に手術に望むことが重要である。

整形外科 surgical technique vol.8 no.3 2018

 

骨折治療に関しては若手Drが積極的に勉強・経験していく整形外科手術の基礎だと思います。AO-TRAUMAセミナーなども自粛になってしまいましたが、オンラインセミナーなどは逆に多くなってきたので、積極的に参加・還元できたらと思います。

 

 




Twitterでフォローしよう

おすすめの記事