医療をクイズで?!Med Peerのクイズアプリがおもろい【医療】

Contents

当直中にいろいろ調べてみると、、

 

久々に当直をしています。

 

めちゃくちゃに来るわけでは無いですがそれなりに患者さんが来てるため、

調べ物とか記事更新をしようと思ってたのですが、

なかなか思うように出来ず。

 

 

そんな中、衝撃な患者さんが来ました。

右大腿痛を訴えて受診された方なのですが、

90歳代後半の女性で外傷なし。

骨折や腫瘍など特記すべき所見はなくそれ自体は良かったのですが、

 

なんと、普段はゴルフを嗜んでると!!!

 

凄くないですか?90歳代ゴルファーっているんですね。。。

 

マジで衝撃を受けました、いやゴルフ場見渡せば、他にもそんな人いるんでしょうか?

 

僕は初めて出会いましたが、すごい感心してしまいた。

 

何歳とか関係ないですね、

どんな事でも”やり始めたのが遅かったから”とか”若くないから”とか言わないで、

思った事、やりたい事はやってみようと改めて思いました。

 

 

 

そんな中、ひたすら資産形成の一つとして、副業ないかなーとか見てると

医師用のポイントサイト

これはまあ前から有るのは知ってましたが、

めんどくさがらずとりあえずやってみようかなと思い各サイトを眺めてみました。

Med Peerにあるクイズアプリがおもろい!

 

各サイトあると思いますが、

今回見つけたのはその中でクイズアプリを出してるサイトでした。

 

Med Peer

 

と呼ばれるサイトです。

日本最大級の医師専用コミュニティサイトですが、

 

コンテンツ充実していて

マンガも読めます

求人もしてます

 

たまに使うサイトではあったのですが、

ここのポイントを集めようと思った矢先に見つけました!!

 

クイズアプリ!!

medledge(メドレッジ)!!!

 

これがなかなか面白いです。

難易度が絶妙です。

 

5問をCOMと早押しクイズするんですが、

自分の専門分野が6〜7割・残りは違う分野の問題がでます。

 

全っ然分かりません。笑

 

医師になりたてや、研修医の時はね

無能研修医ブタ男
専門だけじゃなくて全分野からアプローチできるやつになりてぇ!!
って思ってたのに、

整形外科すらわからんマン
無理無理!整形外科でもいっぱいYO!!!!
悲しいっすね。
整形外科だけでなく他科も勉強していこう、クイズで。

参考までに

参考までにクイズ画面をお示しします。
まず対戦相手。
 
これは上級一択です。上級医のオーベンが立ちはだかるのですが、

 

 

くっそ弱いです。笑

 

遅いし、間違えるし、、

害なくて居残ってたら何かオーベンなったヤーツ。爆

 

 

こんな感じで4択早押し。

問題はまあ自分の科はそこまで難しいのはなさそう。

 

 

いきなり皮膚科。

余裕で間違えるww

けどこういうのでいろんな科に触れるのおもろいですよね。

 

このクイズアプリのいいとこは

解答履歴が残って、各問題の解説があるとこです。

 

 

ちょうど読みやすい量の解説が一つの解答毎についてます。

 

昔思いませんでした?

過去問の解説みると、全選択肢の解説書いてないやつ。

 

あれマジうざくないですか?笑

 

ちゃんと書けよ。って思いました。

その点最近のアプリは優秀です、こんな感じで大学も作れば良いんじゃないか?

 

暇つぶしにもなるし、ポイントも少しずつ入ります。

医師ポイントサイトを探してる人は試してみてください。




Twitterでフォローしよう

おすすめの記事