【雑談】仕事を教えるのは難しいし、太りたくないし、、

ちょっぴり久々な鎖骨の手術でしたが

 

最近、昼過ぎの眠気が辛すぎます。

 

ケトジェニックやめて、ガッツリ糖質とってる影響なのか。

めっちゃ眠い、、

 

 

自分は朝活が効率いいと判断し、4時半起床なのですが、

その影響もあってか昼食後がホント辛いんですよね。

 

手術だとそんなの吹き飛ぶんですけど、落ち着いた昼時は全く作業はかどらない。

朝活しないほうが良いのでは?笑

まあ記事を書く上ではある程度まとまった時間が欲しいので朝は貴重なんですけど。

 

 

そんな今回は、手術中におもった出来事。

 

若干久々な鎖骨の手術。

それを後輩の執刀、教えながらやっていたのですが、

どこまで教えるか、やるか、見守るか

ってのは難しい問題ですよね。

 

どの仕事もそうですが、自分でやったほうが早い事、

それをあえてお願いすることあると思います。

仕事で後輩に経験を積んでもらうことは非常に大事です。

 

 

ただどこまでの塩梅が難しく

幾度となく、

「あーもう貸して!貸せぇーい!!」という気持ちとなり、必死に押し殺していました。

 

手術において最優先は

患者さんの疾患を治療する

です。これ以外ありません。

 

ですが、それを担保した上で、いかに質を落とさず、後輩に託すか。

まだ経験が浅い人に全て託すべきなのか、手とり足取り教えるべきなのか。

 

綿密に教えたほうが、完成形も時間も良い結果となりますし、

やった本人も出来た気になります。

 

しかし、その状態が続いた状態でいざ一人で執刀する。

この怖さ、分かる人には分かると思いますが、

なんにも出来ないやつw

 

なんですかね、横でみてたり教えながら出来ていたはずが、いきなりやり方も何もかもわからなくなる感じw

いやー怖い。

 

そういうのをなくすためにも、つきながら

”ほれやってみ”

とするんですけど、、、、何が正解やら。。。

 

 

しかもそんな調べたり、勉強・準備もしてないのがすこし分かる悲しさ。。

まあ無事手術が終わったから良いんですけど。

 

 

今日のわたくしめの株事情を少々

 

 

国内株についてド素人ながらすこし。

 

”ちゅり男”先生のブログで読んだまま、節税やETF積立などしてますが

これと並行して、国内株を少しやってみようかと思ってます。

 

先程の手術の話でもないですけど、ある程度痛い目みて、必死に勉強して、経験を積む

やってみないと分からんと思いますのでとりあえずぶっこんでみてます。

 

 

 

そして負けてますww

いやぁ、最初はしょうがないので投資額も控えめにしてますが、

クレアHDには完全に踊らされてます。笑

 

 

THE・イナゴ!

イナゴ・オブ・イナゴ!!

 

 

まあ、負けじと

廃課金&フルインベストメントの精神で頑張ります。

 

キャッシュない芸人
ぼくたちはー

キャッシュない整形外科医
キャッシュない芸人です!!

 

内臓脂肪はやっぱ良くない

 

 

ケトジェニックを一度辞めて普通の生活に戻すと、

やや体重がベストの時よりも増えてるのが正直なところで。

 

 

再度、夏に向けてダイエットを再開しようと思っておりますが、

そんな矢先こんなニュースが。

 

内臓脂肪蓄積はもともと大腸がん発症に関連が有りましたが、

”内臓脂肪蓄積と機能障害のマーカー”である内臓脂肪指数(VAI)

と大腸がんの関連性の報告はなかったそうです。

 

しかし、今回BMJ open gastroenterologyで京都府立医科大学が上記の報告をしていました。

VAI自体聞き慣れないですけどね!

 

一応

男性:(腹囲/(39.68+1.88×BMI))×(TG/1.03)×(1.31/HDLコレステロール)

女性:(腹囲/(36.58+1.89×BMI))×(TG/0.81)×(1.52/HDLコレステロール)

がVAIの算出方法らしいです。

 

計算式からは、

・腹囲・TG(トリグリセリド、中性脂肪)が高い人はBAIが高い

・BMI・HDLコレステロール(善玉コレステロール)が低い人もBAIが高い

ことになります。

 

この数値が異常がある場合は大腸がん検診をしたほうが良いかもしれません。

健診とかされた方はこのデータはチェックしてみてください。




Twitterでフォローしよう

おすすめの記事