初めての?!決算勝負したけどやっちまったなぁ【雑談】

Contents

資産運用はインデックス?株式?

 

日々金欠状態のわたくし。

 

給料日の振り込まれた額の9割がカードの支払いに追われるという、

人生圧倒的敗北っ!!状態なんですが。

 

そんな中、コロナの影響だったり自分の人生のタイミングもあり、

今年から資産運用を意識して始めております。

 

資産運用の一番の参考にしている

”ちゅり男”先生なんですが、

 

同じ医師という職種で、ここまで分かりやすく解説してくれる方はいないです。

素直に意見を聞いてそのまま実行しております。

 

 

インデックス投資を長期に続けることで、

一生脳死状態で円預金をするより、ある程度リスクはあるも十分な資産形成になると信じてます。

 

自分はVTをひたすら積み立てるという方針が分かりやすいと思い、

それをやり余剰資金を個別株に使ってみようと思ってますが、

 

ETF(や投信)のみで資産を運用であれば

VTIやVYM、VOOやVIGなど、はたまたQQQなどなど

それだけ積み立てていくのもありだったのかなー。

難しいですね。

 

まあその分個別株を今は楽しんでいこうと思うので良いか。

年齢や環境で柔軟に変えていけたらと思います。

素人が簡単にやるもんではない、、

 

というわけで、

最近は個別株投資をどうしてもやってみたいと思い、

色々情報を見たりしてるのですが。

 

 

 

まあーーーーー難しい!笑

正直、今はyou tubeとtwitterを見て、決算的なものを自分の分かる範囲で見て、

やってますけど、、、

 

イナゴになる絵しか見えない。笑

 

皆どれだけ失敗を重ねてるのかな、、、

そのへんが全くわからないから怖くてしょうがない。

 

正直、自分が好きな会社の株買おーって人のほうが成績いいんじゃねぇかな🥺

まあ株ってそういうもんではあるんでしょうけど。

 

 

ただ、損を恐れて何もしないと、

一生成長出来ないので慎重にかつ大胆に、

かつ少額で色々してみたいと思いますw

 

ちょっと前に”VEGA”買うか悩んだらめっちゃ伸びてて、

すごい悔しい思いしたり、

迷って出来てない、損したくないで手を出せてない、

そういうことが多いので、

 

今回、初めて決算勝負なるものをしてみました。

そしたらちょっと悲劇が起こりました。

利確と損切りが大事だって言い聞かせたのに、損切りぃぃぃ!

 

というわけで、

やってみたんですよねー決算銘柄の購入。

 

2銘柄。

 

結論から言うと

1銘柄は上昇、もう1銘柄は横ばい〜やや下がり目。

 

 

横ばい〜やや下がり目の銘柄に関しては、

決算発表後のtwitterやPTSなんか見て自分的に

あ、下がるんじゃね?

 

と思って、予め損切りライン決めてその注文をしといたほうが良いのかな?

とか考えてそれをやってみたんですよ。

 

 

購入した額の8−10%ぐらいが損切りラインなのかなーと思い、

少額の投資は”ネオモバ”で売買をしているのですが、そこで売り注文出してました。

 

株価が動きだしたら案の定、下降傾向。

まー損切りライン設定したからそれを割るようならしょうがない。

と思ってたんですよ。

 

結果、ほぼ下ヒゲもほぼ始値と終値は一緒ぐらい。

まーこれなら良しか、ラインも下回ってないし。

と思って自分のサイトを見ました。

 

 

約定されてる。。。。

ん?ライン下回ってたっけ?

 

と思うも、下回ってない。。

なんでやろと思い、自分の中で結論が出ました。

 

指値で売り注文しました。笑

大盤振る舞いっ!!

 

 

いや、考えたら分かるやろ!!!

株価より低い価格売るやつどこおるん!!

空気読んで下回ったら売れよ!!

 

とキム兄ばりに勝手にキレてました。

指値と逆指値の勉強をさせていただきました。

(多分それが原因だよね?素人過ぎてそれが間違いかも不明www)

 

 

これを糧に億り人なります。

以上、参考にしてください。




Twitterでフォローしよう

おすすめの記事