個別株をすこしずつやっていこう!【資産形成】

Contents

知識を少しずつ得て調子に乗る時期

 

今回は投資の話。

個別株投資に最近非常に魅力を感じてます。

 

 

というのも、youtubeで勝手に師匠と崇めてる人の動画で

メンバー限定の動画を見て学び、

 

”個別株投資、いけるんじゃね?”

って調子乗ってるからですw

 

この動画で決算良さそうなものにとりあえず突っ込むという極めて安易な投資をしてますw
まあ、まずは慣れるためにやることを重要視してます。

 

にしても、少し知識を得るとやたら調子に乗りたくなりますよね。

研修医2年目になってやたら知った気になり、すかす感じとでもいいますか。

 

完全にダニング=クルーガー効果です。

今、完全に理解した感にあふれてます。
非常に危険と自覚はありますが、えらくテンションあがってます。

孫○空
おす、おら悟○!なんかおらワクワクしてきたぞ!さあ、決算勝負すっぞ!!良い銘柄いっぱいあんじゃねえか!!ベジータっ!おら絶対ストップ高狙うぞ!!負けねぇぞ〜!
次回、追証の嵐っ!!見てくれよな!!

 

こんな展開になりそうです。

そろそろ大きな変動がありそう?

 

 

 

トランプ大統領のコロナ騒ぎで、

株価に変化がそこそこ出るかと思いましたが。。

 

 

暴落といった可能性もある程度想像しつつ静観してましたが、

 

そんな感じでもありませんでした。

 

 

むしろ、コロナワクチン関連の株がある程度の変動があり、

 

自分の知り合いはそれで少し儲かったと連絡がありました。

 

羨ましい。。

 

 

うん、全然やっぱ株わかんね〜わ笑

怖いですね。

 

やっぱ、

まずはiDeCoとつみたてNISAでインデックス。

余裕あればETF積立、

ここを確実にやってくことだよね。

 

ある程度まとまった額を投入して、

余裕資金で個別株。

 

慣れるまでは肝に銘じて資産形成していきます。

大統領選挙も近いし、いきなり1銘柄に資金全ツッパなどは避けます。

個別株の方針

 

とりあえず

・デイトレ

・スイングトレード

・中長期投資

で自分の投資方法を確立させたいのですね。

 

職業柄といいますか、

デイトレはなかなか難しいそうです。

という訳で、

 

・決算や思惑、TOBなど明らかに動きそうなときにスイングトレード

・中長期のグロース株

 

まずはこれを意識してやっていこうと思います。

素人が少しずつ慣れていって”億り人”になる様を見せつけたいです。

 

そのためにも、ほんと現金がほしいですw

まずはしっかり節約して、現金の確保ですよね。

まず1000万貯めろ!という言われてる意味がよくわかってきました。

 

 

 

とにかく今投資で意識してるのは

”億り人”になる

ことです。これをひたすら言い続けます。

そのために長年、祖父母に言われてなんとなく続けてた年金保険を解約してやりました。笑

爺婆、すまんな。

 

目標をとにかく言いまくる、そしてそのために動く。

これなくして成し遂げることは出来ないと考えてます。

 

 

今はとてもポートフォリオを見せられる状況では無いですが、

いつか笑いを添えつつ公開できればと思います。

 

 

 

あと、さり気なくプットオプションとかビットコインとかも狙います。笑

 

最後に、皆様へトレードで勝てる人はどんな人か。

非常にわかりやすいツイートがあったので添えさせていただきます。

いや、出すやろ。笑

 




Twitterでフォローしよう

おすすめの記事