【パワプロアプリ】 ダイヤのAコラボ中!!

パワプロ、そしてダイヤのA知ってますか??

 

 

今回は、自分が毎日やっているパワプロアプリ、そしてそのコラボ中の漫画であるダイヤのAについてお話します。

 

 

野球好き、ゲームしたことある人であればパワプロは比較的ご存知かもしれません。

 

 

昔やってたことある人、現在もアプリじゃない方でやっている人、いると思います。

 

 

正直、アプリゲームは課金勢が猛威をふるったりインフレが凄まじくなってしまうなど、一時的にハマってやめてしまうことが多いと思いますが!!パワプロアプリは現状ではむしろ時間が経つにつれて面白くなってきてます。

 

 

パワプロ
童貞
アプリゲームなんてそろそろ下火じゃないの?パワプロって、、
廃課金
パワプラーかずう
そう思いがちだけど、パワプロはその中でもすごいアプリなんだよ!どんどん面白くなってきてるしやることも豊富で課金を特別しなくても大丈夫!
それに加えて、魅力的なコラボもしたりするんだよね!

パワプロの何が面白いのか??

  • 【サクセス】をプレイして選手を育成する
  • 育成した選手を揃えてマイチームを作ろう
  • 直感的なバッティング、ピッチング操作での試合
  • 様々なイベントでみんなと競ったり協力も

 

【サクセス】をプレイして選手を育成する

 

ご存知のかたも多いと思いますが、サクセスとは色んな高校で練習を重ねて選手育成行うモードです。

 

各シリーズで高校や大学、社会人リーグのチームに所属して個性的なキャラクターと選手を育成してきました。

 

昔やってた人からすると、アプリのサクセスはかなりサクサク展開です。

 

ニンテンドー64でやってた時代は1年生から3年の夏までガッツリ選手育成あって、

 

後半での交通事故や、「ぶちっ」からの全治6週は子供ながら発狂モンでしたね。。。

 

これのせいでアキレス腱断裂は超やばい怪我だと思ってた人は他にもいると思う。笑

 

今は2年の夏以降から3年の夏大会の1年ちょいなので1サクセスは20-30分程度です。

 

しかしその分、ギュッと濃密な展開ですすんでいく印象です。デッキシステム、イベントや超特殊能力はもちろん、選手ランクの要素などうまく出来てます。

 

昔同様、何度ここがうまくいけば、というとこで失敗して退部の流れも継承してます。汗

 

習うより慣れろ!!の精神でやってみるのがいいと思います。

育成した選手を揃えてマイチームを作ろう

 

サクセスで各ポジションで育成した選手を、自分のチームに登録します。

 

スタメンはメインポジションをそれぞれのポジションに設定した選手でなければいけませんが、控え選手のポジションに関してはメインポジションが偏っていても大丈夫です。

 

特殊能力の関係上、査定を高くするには捕手が有利であり、自分のチームは控えは全員捕手です。

 

投手はとにかくエースがどれだけ強いかが大事で、今のパワプロでトップランクの投手は

 

「球速171km/h、コントロール・スタミナS超え、変化球3方向で変化量MAX」という恐ろしい能力値を誇ります。笑

 

パワプロ
童貞
大谷翔平をはるかに凌ぐ化け物やん。。
廃課金
パワプラーかずう
ちなみに、大谷翔平はパワプロアプリにキャラとして登場してるよ。

直感的なバッティング、ピッチング操作での試合

 

今までのパワプロと違って、タッチパネルでのプレーは最初は戸惑う部分もあるかと思います。

 

コントローラーとボタンを駆使してた必死にホームラン狙った時代とは違って、

 

めちゃめちゃかんたんにホームランでます。サクセスでの全打席ホームランも割と簡単です。

 

ピッチングに関しては操作自体は同じようにすんなり出来ますが、コンピュータレベルが高いと投球術をある程度工夫しないと結構点を取られます。

 

メイン操作はこれのみです、守備・走塁は普段の試合でなくなってしまったのは少しさみしい部分ではありますが、時折行われるイベントでは守備などもしたりします。

様々なイベントでみんなと競ったり協力も

 

パワプロといえば、友達と集まって試合をするという部分が醍醐味の一つでありましたが、今作ではそれが出来ません。なんとも寂しい部分ではありますが、育てたマイチームが他の人のアプリでcom操作の敵チームとして出現するのです。

 

なので、アプリは自己満で選手作って終わりなのか、、、と思われますが、そうではありません。

 

定期的に大きなイベントが行われ、様々な要素で競ったり、協力したりします。

 

どんなイベントかというと、これが特に様々であり今は`四つ巴スタジアム`というイベント中です。4人のキャラクターがいて、応援したい(というか優勝チームはそのキャラの別バージョンで強力となって再登場)キャラを決めてそのキャラのためにひたすら試合をして得点を稼ぐイベントです。同じキャラを応援してる人とは協力して点を稼ぎ、他のチームからは点を奪って蹴落としたりします。

 

あとは大きいイベントとなると`甲子園`であったり、`パワチャン`などですね。

 

甲子園は高校生の日本一を決める大会ですね。特に真夏の炎天下でやる夏の甲子園は毎回熱い闘いが繰り広げられ、国民を興奮させてくれます。選手たちは過酷なスケジュールのなかで感動的な物語をいつも見させてくれますよね。

 

同時期にパワプロの甲子園も行われますがこちらも負けてません。予選から非常にシビアな闘いになり、全国1位を目指すのであれば3日間のうち60時間近くパワプロで試合をする必要があります。笑

 

寝る間を惜しんでパワプロに全てを費やさないと決して1位にはなれず、全国制覇は本当に全て費やさないとなれません。

 

甲子園以外にもこういった大会があって、なんと年末年始にもあります。笑

 

KONAMIさん恐るべし。。

 

`パワチャン`というのがよく出来てるイベントで、超簡単にいうと大体3つの項目で上手にプレーをどれだけできたかを競うイベントです。

 

競技はホームラン競争、バントの正確さなどを筆頭に、バッティングでの的あて、ノック、動く的でのストラックアウト、ビンゴなどなど。。笑

 

ビンゴもあるんです、やったことない人はどんなのか気になりますよね。ぜひやってみてください。

 

長々と書きましたが、とにかく面白いんです

 

これに加えて、今回のように素敵なコラボもしてます。そうダイヤのAです!!!

 

甲子園を目指すかつての強豪で、最近は他の強豪に一歩遅れる青道高校のスカウトに、弱小中学校でピッチャーとして独特な空気感を持った主人公の沢村栄純が誘われて、色んなことを経て少しづつ成長し甲子園を目指す物語です。

 

設定自体はよくありそうですが、キャラ一人一人の個性が半端なく強くて、部活動のしんどさや強豪校のリアル感だったり、挫折も味わいつつも成長していく主人公の姿がまあー面白い。

 

これに関しては、また時間ある時に改めて書きたいと思います。少しでも興味持った方はぜひ読んでみてください。すごい面白いです(説明するのも今更かと思いますが)。自分もマガポケのアプリで毎週読んでます。

 

ダイヤのA以外にも有名なコラボもしており、”タッチ”や”MAJOR"などもパワプロのキャラとして使えます。

 

すごいですよね、昔からしたら夢のようです。好きな漫画のキャラがゲームで使えるんですよ。

 

ぜひぜひやってみてください、今度プレー動画もあげていこうと思います。

 

 

 

つら~い首・肩のこりに。【ファイテン公式】




Twitterでフォローしよう

おすすめの記事