株も不動産も勉強すればするほど闇ww【雑談】

Contents

お盆はいかが??

 

 

今週はお盆ですね。

 

自分もプチ連休を楽しもうと思います。

 

気分転換に海でも行こうかと考えたりもしますが、

まずは昨日から今日にかけてはひたすら、

株と不動産関連のマンガを読み漁ってます。

 

 

専門性が少し高いマンガとかを読み始めると、正直気絶しそうです😭

難しい、、、

結局、大きく稼ぎたい!!ってギャンブル脳だと

トレード、投機をしたい!って夢見るのですが、

これで勝つのは至難の業。

 

1日と1ヶ月でどーんと勝ちたい!!って素人だと思うんですけど。

億り人たちになってる人たちはそういったトレードの仕方はしてないのかなって印象。。

 

相場や企業を徹底的に見て、今後の世界・需要を考えて

買って値上がるのを待つ。っていう印象。

 

デイトレとかで稼ぐ人もいるんでしょうけど、

トレード専門でやってる人に対して、

日中仕事して片手間でやってそうそう勝てる世界ではないよなぁ。。。

勉強が足りない。

 

 

いやー不労所得をどうにか得たいと思って、踏み込んだ世界ですが、、

もっと早くから、勉強したり色々な人の話を聞きたかった。

 

学生のうちにこういうことにもっと全力で学ぶべきだったし、

パズドラの学生時代の課金を、ガンホー株に回していれば多分、既に億り人になってた。笑

 

次のパズドラ、モンストを探したいけど、

アプリ・課金ゲームの流れは下火な気もするし

新たな時代、サービスを予測することですよね。

インデックス投資をしながらひたすら勉強

 

億り人を目指すのも一つの目標ですが、

 

将来に向けての資産形成の一つとして

まずは長期でのインデックス投資は初心者でも絶対やるべきと考えてます。

これは年数×複利という、色んなとこで言われてる王道の運用ですね。

 

まずは毎月の資金の一部、

”バビロン大富豪の教え”では最低1/10以上を、

本多静六さんの”私の財産告白”では1/4以上とも言われてますが、

これを予め天引きで貯蓄ないし投資をすること。

 

あとは節約・節税でのさらなる軍資金を調達する。

(節約・節税のが基本は優先だと思います。)

 

上のマンガで知りましたが、

毎月1万の節約、年12万の節約は、

”6億を銀行に定期預金で預けた利息”

と同じ金額だそうです。

 

節約が偉大なのか、金利がクソなのか難しいですがww

 

 

 

こうして毎月自分である程度の投資にかける金額を確保し、

その金額に応じて積立する幅を広げる。

 

まずはつみたてNISA。

iDeCoが得になるケースはiDeCoも。

60歳まで引き出せないのはちょっと怖いですよね。

 

毎月5万は投資に回せるなら

楽天でつみたてNISAでカード払いでポイントget、

それも再投資。

これがベストと考え自分は楽天でつみたてNISAやってます。

 

全額、楽天VTIかeMAXIS slim米国株式(S&P500)で今は良いかなと思ってます。

自分は30代ですが、生きてる間の大体の期間は米国がまだ強いでしょww

 

中国とか他の国もあるかもだけど、

全然分かんないし。笑

 

毎月5万で年利6%は無理でも3%ぐらいは見込んだとして、

20年積立で数百万円の上乗せされます。

6億を銀行口座で20年預けた利息より大きいです。

 

個別株は難しい、、、

 

自分は今のとこ、

個別株はほとんどできてません。。。

 

その昔、買ったS株が少しあるのと、数銘柄。

負けまくり!笑

今のところは余剰資金でやるにとどめます。

もう少し、相場観とか徹底したルールでやったり出来るまでは金額は少なくで。

 

完全に、今は積立がメインです。

・つみたてNISA

・iDeCo

・積立ETF

・ロボアド

 

上記で積立をしてます。

ロボアドは賛否両論あるかと思いますが、

初心者ならむしろ良いじゃないかと。

 

手数料が勿体ないという人もいるかもですが、

思考停止でいいバランスでやってくれるし。

 

・株、ETF:米国株(VTI)・日欧株(VEA)・新興国株(VWO)

・債権:米国債権(AGG)

・金(GLD)

・不動産(IYR)

 

上記の様に、ポートフォリオを振り分けてくれます。

適度にリバランスもしてくれる。

ラインナップも手間も神かよ、、、

 

 

めんどくさい事マジしたくない人は

銀行に預ける分をつみたてNISAとこれだけで良いんじゃないか?

と思います。

 

余裕があったり、ロボアドはちょっとという人は、

投信をさらに積立するか、

10万以上全然投資します!ならETF積立かな。(ロボアド様と同じ銘柄いいかとw)

 

 

マンガ読むほど、積立のことばっかやねん。。。

まあ、王道でつまらないことをすることが良いと信じて、

ひたすら続けていこうと思います。




Twitterでフォローしよう

おすすめの記事